鬱と株

株の売買記録と鬱の体験について

【20/12/18のデイトレ結果】週末は反省会&勉強会です。

↓↓↓ブログランキングに参加してみました。↓↓↓

励みになりますので、よかったら応援のクリックをいただけるとうれしいです!!!


デイトレードランキング


株式ランキング


うつ病ランキング

約定せず。。。。

 

デイトレを初めて半月。

そんなたった二週間を振り返ってみます。

 

初期:

自信がないけれど、「この辺だろう!」というアタリをつけて勢いのあるトレードをしていたため、勝つ時は目指しているくらいの利益をあげることができ、負ける時はその倍くらいの損失を出した。

初期のメンタル:

勝った晩は新しいパソコン欲しいなーと色気を出して翌日、変なトレードして負けるというビギナーズ、調子に乗って火傷、みたいな感じで、平常心の大切さを知る。

 

中期:

初期のころの指値の方法でなく、変なところばかりで買ってしまう。結果、売れなかったり、売れても物凄い薄利になってマイナスが蓄積していく。持ち越しもやるようになる。結局、持ち越してもほとんどがより大きな損失を出して売却。

中期のメンタル:

持ち越しによる長期的なメンタルへの攻撃が増える。結果的に、取り戻そうと違う銘柄にも変なトレードをすることになり、より損をため込む結果になって、より凹む。損を切る非常さが大事になる。だんだん、買い方がわからなくなる。

 

後期:

買うこと自体が怖くなる。「ここまで来ないだろう」って価格で指値を入れて買えなくなる。ただ、たまーーーーに買える。だいたいそんな時は物凄い暴落の途中で掴むことになって、機会損失どころか損失も出す結果に。

後期のメンタル:

仕事もできない、デイトレもうまくできない→生きていく糧が何にもない→生きていけない→生きる価値がない、と言う連想ゲームに陥り、夢の世界だけが唯一のユートピアに。画面をみているのが深層心理で辛いと思っているのか、やたらと眠くなって睡眠時間がめちゃくちゃ増える。そもそも手法を確立しているわけでもなく、信じている手法があるわけでもないので、それを見つけなければ自信を取り戻せないと知る。

 

 

まだ、半月。だいぶマイナスは嵩んでいますが、たんに損するだけでなく、将来的に「授業料」と思えるように、精進していきたいと思います。

 

 

=====================

 

約定なし

==========================

   ( 本日の実現損益)     0円

   (12月前日までの実現損益) -76,243円

 +)_________________________________________________

   (12月本日までの実現損益) -76,243円

==========================

 (本日の時点で抱えている含み損益)-273,900円

==========================

(総括)なし。

==========================

(それぞれの所感)なし。

==========================

以上。